旭屋出版Blog −食と料理の出版社−

「近代食堂」「カフェ&レストラン」などの月刊誌をはじめ、
料理書、飲食店向けの専門誌を出版している旭屋出版のブログです。
食と料理に携わるすべての人たちを応援します!
<< 和食の新しい時代 | TOP | あなたの作品が本になる「絵ごころ弁当」コンテスト開催 >>

大ピンチ!

2009/10/02 金 | 日記

開発のモリです。

先日、大変なことが起きました。
台所の水道の蛇口が、根元からポキッと…折れました。

大ピ〜ンチ!

水道の水が、シンクにではなく、天井に向けてドバドバ吹き出てきます。

噴水か?

台所の水道が使えないので、
仕方なく洗面台からヤカンで水を汲み、料理に使っています。

そこで気付いたのは、料理には思いのほか水をよく使うということです。
お米を研ぐといっては水を使い、野菜を洗うといっては水を使い、鍋を洗うといっては水を使います。
水を出し放しだと、いったいどのくらい無駄になるのだろう?

これを機会に、水を大事にしなければ。
転んでもタダでは起きないエコな僕です。
一瞬だけですけと…。

しかし、3ℓは入るヤカンで水を汲んでいるのですが、
あっという間にカラになります。
そのたびに、
洗面台に行ってはヤカンで水を汲み、なくなっては洗面台に駆けつけ、
帰りに床にちょっとこぼしたりして…。

俺は、井戸水暮らししてるのか?

情けなくて、涙がこぼれそうになります(ウソです)。

まぁ、早く水道局に連絡すれば済む話なんですけどね。

皆さん、水を大切にしましょう。
author : MOR | comments (0) | trackbacks (0)

Comment

Comment Form









 

Trackback

Trackback URL :