旭屋出版Blog −食と料理の出版社−

「近代食堂」「カフェ&レストラン」などの月刊誌をはじめ、
料理書、飲食店向けの専門誌を出版している旭屋出版のブログです。
食と料理に携わるすべての人たちを応援します!
<< ソネス、イコネ、そして「トレネ」 | TOP | 究極のスピード提供 >>

おどろきのクレーム

2009/06/12 金 | 本の紹介 > これから出る本

そろそろお中元の季節ですが、

こんな話を聞きました。


あるデパートの催事場に、品の良さそうなお客がやってきて

「このお中元、返品にしてくださる?」

「せっかくだけど、お酒をいただいても、うちは誰も飲まないのよ」

「だって、包み紙はお宅のデパートのものでしょ?」

「私だって、こちらの催事、どれだけ通っていると思っているの?」


このように

人から贈られたお中元を使って、返品(返金)を要求するのだそうです。


さすがにびっくりしてしまいます。

僕が応対する人なら、唖然としてしまうでしょう。


いまどきは、このように自分だけの常識を盾に、

とんでもない要求をしてくるケースが増えているそうです。


ここまで極端ではなくとも、


現代はなんとも対応の難しい

クレームや接客トラブルが増えています。


となると、対応する側もこれまで培ってきた体験に

プラスアルファの対応スキルが求められるでしょう。


いま、飲食店の経営者や店長、従業員さん向けに

そんなクレーム&接客トラブルに対応する本を製作中です。


詳細は追ってお知らせします。
author : 雨ブロ | comments (0) | trackbacks (0)

Comment

Comment Form









 

Trackback

Trackback URL :