旭屋出版Blog −食と料理の出版社−

「近代食堂」「カフェ&レストラン」などの月刊誌をはじめ、
料理書、飲食店向けの専門誌を出版している旭屋出版のブログです。
食と料理に携わるすべての人たちを応援します!
<< スーパー・カフェ・ブックvol.7発売しました | TOP | 夏のドリンクなら! >>

中国料理の夕べ

2009/07/31 金 | 中国料理

先日、上野にある中国料理店「中国名菜酒家 富貴花」さんに
食事に行ってきました。料理内容はお任せにしました。

前菜です。

富貴花.jpg


写真がボケていてすみません…。
アユの白子、ハマグリ、稚アユ、自家製塩漬け豚、ウナギ、コイなど
様々な食材が登場します。
その他にも、食べたことのない食材がいろいろ登場しました。
椰子の木の幹、百合の茎(花ではありません)、フカヒレには
卵白ではなく、揚げた生クリームが合わせてありました。
〆には冷たい麺を選びました。酢醤油ベースのスープで、トッピングには
海ぶどうときゅうりが使われていたのですが、ここからがサプライズ!
別皿で殻がまだ動いている新鮮なウニが運ばれてきて、
お客自身が殻からウニを取って麺にのせ、これをスープに溶かして食べる、
という趣向。これがよく合うのです!
どの料理にも、新しい発想が盛りだくさんです。

それぞれの料理に関して、シェフ自ら説明してくださいます。
一緒に行った友人は
「料理に感激したことはもちろんだけど、シェフの料理に対する姿勢に
心打たれた」と感想を述べていました。
鶴見シェフ、どうもありがとうございました。


鶴見シェフには、取材でもお世話になっています。

IPPANSYO-5H.jpg           RAMEN-31H.jpg

「肉料理のソース・たれ」1365円      「新版 中華料理店第4集」2940円

肉料理のソース・たれ」は、和食、洋食、フレンチ、イタリアン、中華、韓国、
エスニックの人気シェフが、肉料理をおいしくするソースとたれのレシピを紹介
している本です。鶴見シェフは登場していませんが、同じ構成で「魚料理のソース・たれ」「野菜料理のソース・たれ」も好評発売中です!

新版 中華料理店」はプロ向け専門誌で、年に1回刊行しています。
鶴見シェフにご登場いただいたのは第4集(「私のコース料理の考え方」という
企画)ですが、最新刊は第5集です。

こちらも併せてよろしくお願いいたします!
author : shibu | comments (0) | trackbacks (1)

Comment

Comment Form









 

Trackback

Trackback URL :

魚料理のレシピ | 魚料理のレシピnet | 2009/08/03 12:12
魚料理のレシピに関する情報サイトです。よろしければご覧ください。