千代田区のおすすめラーメン店6選
食のプロが厳選した本当においしいお店を紹介!

by Asahiya Publishing

公開日:2021.7.30

千代田区といえば、神田や小川町などさまざまなラーメン店が並ぶ激戦区。どこがおいしいのか、食のプロである旭屋出版の編集部が千代田区で本当においしいお店を厳選しました。お店に行くだけでは分からない、徹底取材した編集者ならではの情報もプラス!より深くラーメンを楽しみたいという人にもおすすめ。

炭火焼濃厚中華そば 海富道/神田

JR神田駅より徒歩1分の立地で、近隣会社員や目的客を中心に集客

"もったいない魚"を全て活かした「炭火焼濃厚中華そば」を出すことで人気を集めているのが『炭火焼濃厚中華そば 海富道』。コロナ禍で外食向け食材の流通が滞り、特に魚介類は行き場がなく廃棄される恐れもある中、これら魚介を丸ごと炭火焼きした後、特殊製法でペースト状にし、アゴだしと合わせてスープにしています。

店内奥に炭火焼きスペースを設置。毎朝、それぞれの魚種を炭火で焼き、身や皮、骨までをペースト状に。それをアゴだしと合わせることで、濃厚なスープになるとのこと。

メニューは鯖、鰯などの魚種別に計5品を展開しています。それぞれ店内で炭火焼きし、「すする焼き魚」とでもいうような、 香り豊かな濃厚スープを実現。また炭火が消臭効果を発揮し、生臭さがないスープの味わいもまた魅力です。

また炭火で魚介を焼くことで、炭の香ばしさがくっきりスープに溶け込むような 新感覚の味わいに。

定食にはご飯と炙りチャーシュー、刻み 玉ネギ、焼ネギ、海苔、漬物、海苔の佃煮を一皿ずつ盛り付け、山椒が。 具材を別盛りにすることで、できたて熱々の一杯をすぐに提供できるように。

ラーメンをご飯と提供する、定食仕立てであることも特徴の一つ。あらかじめ盆に刻み玉ネギ、焼ネギ、チャーシュー、海苔、海苔の佃煮を別盛りで スタンバイしておくことで、具材をトッピングする時間を省略し、出来たてをすぐに提供しています。また片付けも盆を下げるだけで済み、回転率を上 げる工夫にもなっているとのこと。

炭火焼濃厚中華そば 海富道

住所:東京都千代田区神田鍛冶町3-3-2 床屋3ビル

営業時間:11:30~23:00L.O

定休日:不定休

※月刊「近代食堂」2021年7月号に掲載した内容を再編集しています

1 2

最近の出版物

おすすめ記事一覧

#コラムの記事一覧

#キッチンカーの記事一覧

#ラーメンの記事一覧